料理教室『MAGENTA』~夏のおもてなし~3・4
昨日に引き続き、
~料理教室『MAGENTA』~の一日でした。
洋菓子も美味しいですが、
今回は夏の和菓子を作りましたよ![]()
メニューは・・・
③「夏の和菓子」
日時: 7月27日(日)14:00~16:00
・葛饅頭
(夏にぴったりな葛饅頭を作ります)
・水無月(山芋の風味を味わって)
・緑茶アイスクリーム(緑茶の渋みがコクになります)
・宇治煎茶(煎茶の淹れ方もマスターしましょう)
宇治煎茶もコツを抑えると、
旨味と甘味が引き出されて美味しく淹れることができます。
参加してくれたbaraさんは紅茶のスペシャリストなので、
いろいろアドバイスをもらいました

水無月も山芋を使用して本格的に☆
蒸し器の使い方もマスターします。
そして18時からは・・・
④「フランスのガレットコース」
日時:7月27日(日)18:00~20:00
・ガレット(そば粉の香ばしい匂い)
・冷製かぼちゃのスープ(夏の冷たいポタージュの定番)
・クレープキャラメルソースwithアイス
(温かいクレープとアイスの美味しいコラボ)
・グラスワイン(お茶も用意します)
そば粉100%の芳ばしいガレット
一人一人焼きます、皆さん上手に焼いています。
う~ん
美味しそう![]()

冷製かぼちゃのスープもしっかりマスターします。
クレープキャラメルソースwithアイス
各自盛り付けます☆
自家製アイスクリームとキャラメルソースがよく合います。
今日も皆様お疲れ様でした。
皆さんお腹も満足されていたようで、私もとても嬉しいです![]()
ガレットは、朝食、ランチに
今度はご家族、友人、恋人に作ってあげてくださいね![]()
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
森崎友紀『MAGENTA』料理教室のお知らせ![]()
8/23、30 テーマは・・・~人気の点心~
→お申し込みはこちらから
励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)m![]()
| 固定リンク
「料理教室『MAGENTA』」カテゴリの記事
- スペイン料理の会(2008.11.12)
- フランス プロヴァンス料理の会(2008.11.06)
- ホームパーティーのケータリング(2008.10.18)
- 10月日本橋料理教室『MAGENTA』(2008.10.08)
- 10月日本橋料理教室『MAGENTA』(2008.10.04)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
参加させていただきました
やっぱり夏は和菓子ですね。
葛饅頭は見るからに涼しげで、作ってて楽しかったです。
でも形が崩れちゃったから、再チャレンジしないと
夜のクレープもおいしかった!
ガレットは大好物なので、
自分でも作れるようになりたいなって思っていたから、
習うことができてうれしかったです
茹でて栄養素が抜けてしまう日本そばと違い、
ガレットはそばの全成分が取れるとして、健康食としても注目されてますね。
具材を変えて、いろいろ挑戦して見たいと思います!
投稿: oki | 2008年7月28日 (月) 10時34分
>oki様

コメントありがとうございます。
そうですね、夏の季節を感じる和菓子は作っても食べても楽しいですよね♪
ガレット、とても上手に作られていましたね、是非家でも作ってみてくださいね
東京の美味しいガレット屋さん情報教えていただいてありがとうございます、また行ったらブログにアップしますね
投稿: yuki | 2008年7月28日 (月) 12時07分
先日、近くのスーパーでかぼちゃスープの試飲が出来まして、ついご馳走になってしまいました。
かぼちゃのローカロリーで
ひんやり感がたまりません。
暑い夏は、西瓜だけでなく、
かぼちゃも欠かせませんね。
今週は、奈良へ商用で出張の予定で、
友紀さんのブログから
自ずと吉野の葛きりを思い出しました。
黒蜜、こだわりの胡麻だれ・・・
お写真を拝見して、思わずパブロフの犬状態に
なってしまいました。
本当のところは、9月2日の葛の日を
照準に合わせていたのですが。。。
投稿: shigeto | 2008年7月28日 (月) 12時31分