« 手作り「パン」クッキングパーティー | トップページ | 素敵な紅茶 »

2008年4月27日 (日)

アジア料理を楽しむ!!第六回目

3月~4月にかけて、
アジア料理講座 全6回にて開催しています(*^ー^*)
国ごとに6過程あり、飽きない内容になっています。
土曜日は
最終回第6回目~香港編~でした
Blog2850

気になる今日のメニューは・・・
⑥~香港編~4月26日(土)19:00~21:00
ジャージャー麺(ピリカラアクセント!!)
コリアンつくね(簡単で美味。)
特製デザート☆豆腐花
グラスワイン(アルコール以外にお茶も用意します。)
プレゼント

Blog2877_2 

コリアンつくねは独特の甘みがあって簡単で美味です。
皆さん、手際よくつくね状にして色よく焼いています。
Blog2873

Blog2875
う~ん・・美味しそうo(⌒0⌒)o

Blog2870_2
ジャージャー麺(ピリカラアクセント!!)

強い火で一気に肉味噌を作ります。いい匂い~
コクがあって、ピリカラが食欲をそそりますよ

Blog2876

今日は蒸し器の扱い方を勉強しました。
Blog2871_2
お豆腐のような、なめらかな食感
特製デザート☆豆腐花です。
Blog2872
生姜入りソースも作ります。
カロリーも低く、体が喜ぶデザートです。

Blog2878_3
今日のプレゼントは
焼きたてのパンです。
皆さん喜んでくれてよかった

Blog2881_3
今日も美味しく出来上がりましたね
お疲れ様でした!!

最終回という事で、恒例の打ち上げに行ってきました
時間を忘れて盛り上がって、最終電車を逃すところでした(笑)

楽しかったです、ありがとうございました
生徒の皆さんのお陰でいろんなことを学んでいます。
本当に感謝しています(。TωT)ノ☆・゚:*:
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
森崎ゆき料理教室のお知らせ
お申し込みの方はお早めに↓
■手作りパンクッキングパーティーGW~開催
第一回目は
メロンパン・抹茶メロンパン
手作りパンクッキングパーティー(全6回コース)

励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)mBanner_02

                

|

« 手作り「パン」クッキングパーティー | トップページ | 素敵な紅茶 »

料理教室『MAGENTA』」カテゴリの記事

コメント

参加させていただきました!
コリアンつくねや豆腐花は、あまりなじみがなかったけど、
基本的な事から丁寧に教えてくれたので、楽しく勉強になりました^^
こういうのは一人でレシピ見ながらでは、なかなか出来ないですからね。

完成した料理もすごくおいしかった!
参加させていただいたアジア編の中では、一番好きだなあ。
すごく手軽なのに、普段とは一味違った料理を教えてもらって、
家でも何度も作るレパートリーになりそうです。

それと、焼き立てのパンが想像以上においしくて、
パン作りにも挑戦したいなって思いました。

楽しくてアットホームな教室の雰囲気も大好きなので、
また参加しますね。

投稿: oki | 2008年4月28日 (月) 20時27分

ユキさん、アジア料理教室有難うございました。最後の香港とインドネシア編に出させて貰いましたが、料理のみならず、蒸し器の使い方、長ネギの切り方等必ず新しい基礎知識を毎回教えて頂き、何の基礎も知らない私にとっては大変勉強になりました。また今回のユキ特別プレゼントは焼立てのハムマヨパンとシナモンパンであまりの美味しさに皆持って帰る人がいなく、その場で食べてしまいました。パン教室も参加しようかな?終了後恒例の打ち上げもユキさんの子供の頃からの夢が段々実現して来たことが聞け大変感激でした。
日曜に早速我家で作ってみました。ジャージャー麺の中華麺がイトーヨーカ堂で売っておらず、焼きそばかラーメンの麺しか販売してないという事で色が似ていた焼きそば麺を使いました。結果少し柔らかかったですが、生ねぎのシャキシャキときゅうりが肉味噌ととても合い、家族全員一人1.5人前を平らげました。コリアンつくねはミニハンバーグと間違えられましたが、家でつくねを食べた事が無かったのでこれも好評でした。最後の豆腐花はにがりを豆腐売場で買って、家では2段重ねでなく、1段で上下に仕切られた蒸し器で挑戦。上手く出来たのですが、家族の反応が豆腐は料理なのに、デザートのシロップをかけて微妙な味と、少々不評でがっかりでしたが、上手く作れたので好しとしました!でも毎回教えて頂いた通りに作ると大変美味しく作れ、家族に喜んで貰えるのでこれからも機会がありましたら又参加させて頂きたいと思います。これからも世界中の美味しい料理教室、宜しく願います。

投稿: マット石井 | 2008年4月29日 (火) 00時33分

>oki様
コメントありがとうございます。
喜んでもらえてよかったです
あまりなじみがない料理も、自分で作るといろんな発見があって面白いですよね☆
いろいろ作ってみて、自分が一番美味しいと感じる味を探求するのも面白いですよ♪
パンもお申し込みありがとうございます。
楽しみですね


>マット石井様
コメントありがとうございます。
ご参加ありがとうございました。
麺は蒸し麺なら何でも大丈夫ですよ。素麺なんかでも美味しいです。
豆腐花、上手く出来てよかった☆
豆腐料理の中の一つなんですよ、日本人にはなじみがないので、好き嫌いがあるかもしれませんね。
マット石井さんはどんどん料理が上達していて素晴らしいです。
手際も毎回よくなっています。毎回料理を喜んでくれるご家族がいるから温かいご家族のお陰ですね☆
打ち上げも、いろいろお話できて楽しかったです。
パンも楽しいので良かったら是非お待ちしています

投稿: yuki | 2008年4月29日 (火) 10時01分

参加させて頂きました。とっても楽しかったです!
豆腐花は作るのはもちろんのこと、食べるのも
初めてでした。最初は味覚が「ん?」といった
感じでしたら、案外おいしくてヤミツキになりましたー。
コリアンつくね、ジャージャー麺も
おいしくいただけました。
今回はアジア編の最終回でしたが、これまでアジア各国の
代表料理を堪能できとても充実した内容だったと思います。
ありがとうございました。
最後に頂いたパンもおいしかったです。作り方も興味があるので
ぜひ次回も参加させていただきます!

投稿: 保毛尾田保毛男(ほもおだほもお) | 2008年4月30日 (水) 02時09分

>保毛尾田保毛男様
コメントありがとうございます。
料理教室もご参加ありがとうございました。
喜んでいただけてよかったです
これからもよろしくお願い致します☆
パンもお楽しみに!!失敗無しの美味しい作り方、伝授しますよ♪

投稿: yuki | 2008年4月30日 (水) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジア料理を楽しむ!!第六回目:

« 手作り「パン」クッキングパーティー | トップページ | 素敵な紅茶 »