« コリコリ簡単浅漬け | トップページ | 憧れの人 »

2007年8月13日 (月)

玄米ご飯

私の主食は玄米です。

ネットで取り寄せて、愛用の圧力鍋で炊いています。

Imgp1259

白米のように浸漬時間がいらないので、本当に楽です。
精製することにより、
せっかくのビタミン、ミネラルを捨ててしまうのはもったいないです。

Whole  Food(ホールフード)一物全体
という言葉を耳にしたことがありますか?

意味は
生命あるものをまるごといただく、
米なら玄米、野菜なら皮付きのまま生かすということなのです。
皮をむかないのでごみも減るし、楽できます♪
栄養分を無駄にせずに摂取できます。
私は人参、かぼちゃなど、皮をむいたことがありません!!

日本人に合うのは
昔ながらの日本食と言われています。
主食には、未精白の穀物である玄米。
副菜に季節の野菜と海産物を使った味噌汁やおかず。
それに漬物。
このシンプルな組み合わせが一番体に合うのです。

でも、たまには素敵なお店で
美味しい食事を楽しみたいですよね。
ストイックに考えるのではなく、
自分で出来る範囲で
少しずつ健康について見直してみるのがいいと思います。

私のように白米を玄米に変えるだけでも
効果があると思いますよ。

【玄米ご飯】4人分

玄米   3合
水    700ml
酒    大さじ1
塩    ひとつまみ

①玄米を洗ってざるにあける

②圧力鍋に①と水、酒、塩を入れ、
蓋をして圧力がかかったら弱火にして20分
火を止めてから自然に圧力が下がったら蓋を開ける。

Imgp1260

Imgp1258

*お酒を入れることによりもっちりと炊けます。
*お塩を入れることによって甘さが引き立ちます。

私は一人暮らしなので、
↓このように一食分ずつラップに包んで冷凍しておきます。

Imgp1481

食べるときはレンジで1~2分チンすると、炊き立てが味わえます♪

励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)mBanner_02

|

« コリコリ簡単浅漬け | トップページ | 憧れの人 »

ヘルシーレシピ」カテゴリの記事

コメント

ホールフード。
初めて聞きました。
確かに、皮と実の間が栄養価が高いって話も聞いたことあるし、素敵な考え方ですね☆
私も今度は手抜きではなく(今までは手抜き発想で皮剥かなかったことはよくありましたw)、ポリシーで皮剥かない料理にチャレンジしようかな♪

投稿: ふろぴぃ | 2007年8月14日 (火) 10時04分

友紀さんこんにちは〜!
わたしもホールフード派(?)&玄米食です♪
自然栽培のお野菜を買っているので、食べられるものはほとんど皮付きで食べちゃったりします。

玄米は無農薬・無堆肥のものをとりよせてるのですが、噛めば噛むほどに美味しい〜です♪
わたしは普通の炊飯器で炊いているので、またしても友紀さんの記事を見て圧力鍋の魅力にクラクラしてます(笑)

投稿: うーら | 2007年8月14日 (火) 13時18分

>ふろっぴい様
その通りです!!
栄養分を捨てるのはもったいない☆
楽でごみも減って一石二鳥ですね♪

>うーら様
ほんとに玄米って美味しいですよね。
甘味があると言うか、おかずがあまりなくても食べ応えがあるし。。。
うーらさんの好きなブラウンライスカフェ、私も好きです☆いつも混んでますよね~

投稿: yuki | 2007年8月14日 (火) 23時23分

いつも楽しみに拝見させてもらっています。
今回の玄米もヘルシーで美味しそう!!

投稿: まんぷく | 2007年8月17日 (金) 11時38分

>まんぷく様
ご訪問ありがとうございます。
いつも見てくれてたんですね♪嬉しいです。
玄米ご飯、かんたんでオススメです。
一回挑戦してみてくださいね。

投稿: yuki | 2007年8月17日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401872/7526678

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ご飯:

« コリコリ簡単浅漬け | トップページ | 憧れの人 »